au光のルーターをBL1000HWに交換

2020/9/1現在 通信が遅いまたはつながらなかったり不具合が多いので別途無線ルーターを取り付けたら快適になったので現在は内蔵の無線LANはOFFにしている。

internet.watch.impress.co.jp

www.aterm.jp

今使っているatermよりアンテナの数も多いBL1000HWに3000円で交換できるようなので交換申込した。

設定

11axモードをOFF バンドステアリングをOFF 今のところWi-Fi安定している。

良いところ

  • アンテナが2.4GHz:送信4×受信4、5GHz:送信4×受信4でスピードは速い。
  • 10GBASE-T/5GBASE-T/2.5GBASE-TのLANポートが1つある。

悪いところ

  • Wi-Fiがかなり不安定。切れるとしばらく接続不能。バンドステアリングがダメなのかな?5GHzのは比較的切れてない
  • GoogleHomeとAmazonEchoはほぼ同時期に切れる(週1・2回)。本体再起動では直らずルータ再起動で直る。目覚まし代わりにしているので朝切れているとやばい。
  • ASUS ME572CLは2~3日ぐらいで接続不能。本体再起動では直らずルータ再起動で直る。
  • XperiaXZとiPhone7は切れたことがない。g07+は最初1回だけ接続不能になったが最近は調子がいい。他機器が接続不能になっていてもこの機器は普通につながる。
  • パソコンだとSSIDが表示されない。スマホは問題なし。→11axモードをOFFにするとOK。 www.aterm.jp

  • ログが見れない。いつから切れているのか原因も確認する方法がない。

  • スマホで固定電話」で話したが途切れるらしく結局固定電話で電話しなおした。ルーターの目の前でもダメだった。でも内線電話は便利かも。※検証機種済み機種ではない。
  • 4/8から4/19現在バンドステアリングを切っているが今のところ安定している。GoogleHomeは5Ghzでは接続できなかった目視2mぐらいで障害物はドアぐらい。 www.au.com