DAZNのエラーコード「65-013-403」

このコンテンツはこちらの地域ではご利用できません。

auひかりのdionで発生(4月)

エラー「65-013-403」

【結論】DAZNに問い合わせをして解除してもらう

問い合わせ先

twitter.com

my.dazn.com

f:id:imabari_ehime:20190422223307p:plain

確認

  • モバイルで動画を見ることができません

https://my.dazn.com/help/video-trouble-on-mobile-jp

  • パソコンで動画を見ることができません

https://my.dazn.com/help/video-trouble-on-internet-jp

IP確認

国内からのアクセスか確認

whatismyipaddress.com

結果

機械 通信手段 場所 状況
iPhone モバイル通信 国内
iPhone 自宅Wi-Fi 国内 ×
iPhone 自宅Wi-Fi+Wi-Fiセキュリティ 海外
Fire TV 自宅Wi-Fi 国内 ×

st.pass.auone.jp

※保護をONにするとVPN接続で海外からのアクセスになります。 次の日からWi-Fiセキュリティでの接続もエラー

「10-006-002」

恐れ入りますが、お客様のいらっしゃる国ではDAZNをご利用いただけません。

f:id:imabari_ehime:20190422225734j:plain

試したこと

  • モデム・ルーターの再起動 ※auひかりはIPが変わりません
  • Fire TVを再起動
  • Fire TVのDAZNのキャッシュを削除
  • (試していない)Fire TVのDAZNアプリを再インストール

まとめ

IPにより地域を特定しているため機械等を変更してもエラーがでます。

モバイル通信またはVPN等でIPアドレスが変わると見れます。

VPNの接続制限(ブロッキング)について

https://my.dazn.com/help/vpn-blocking-jp

DAZNVPNでの使用を止めた理由は何ですか? DAZNはサービスが展開された国内でのみ、ご使用いただけます。DAZNの配信コンテンツ(スポーツ)は、配信可能な国において厳格な管理がなされています。そのため、国外からDAZNの視聴を試みているユーザーへのアクセスを制限する必要があります。

DAZNにアクセスできず、ブロックされているようですが、VPNは使用していません。 ご使用されているインターネットサービスプロバイダにお問い合わせください。

モバイル通信およびVPN(海外)からはアクセスできるため国内プロバイダからのアクセスを間違ってDAZNがアクセスを制限がしている可能性が高い。

https://my.dazn.com/help/different-country-jp

NURO光をご利用のお客様へ 現在のところ、ご利用のIPアドレスにおきまして、海外と判断されてしまうお客様がいらっしゃいます。大変恐れ入りますが、NURO光サービスにおきまして、IPアドレスが日本国内のものと判断されるか、ONUの再起動を繰り返し行なっていただくよう、お願い申し上げます。

プロバイダ単位ではなくIP単位(市内のauひかりユーザーは普通に見れています)

広島カープの試合は、一部地域にてご視聴いただけない場合がございます。あらかじめご了承下さい。

時期的に4月からなのでこれが違うコンテンツにも適応されているのかもしれません。

DAZNの制限が解除されないかぎり解決にはならないため問い合わせが必要です。