結論
昔からau IDを使っている人は電話番号かメールアドレスに変更する
流れ
旧アカウント(文字のみ)、新アカウント(電話番号)
auのときに旧アカウント作成 povoへそのまま移行 問題なくOK
オンラインで申込 約2週間前
povoからUQ(povoからオンラインでUQへ申込ができなかったので電話で申込)
昨日
au IDが移行できず、統合もできない
電話でauの方で旧に統合(7日ぐらいかかる)
※統合前に新アカウントでUQポータルにログイン
au PAY等は旧アカウントのまま
今日
今日統合のメールが届く(1日で完了)
au PAY等は旧アカウントでログイン可
UQポータルに新アカウントのままログインしてたので メールアドレスをau IDに登録してくださいの表示
au IDのボタンを押しても上記表示のままログインできず、 登録せずキャンセルを押しても画面出ず、アプリ消して再インストールしてもそのまま ログアウトもできない
au PAYも上記表示されログインできなくなり ログアウトもできずしかたなくメールアドレスを登録
どうも統合して新アカウントのログイン名が変更されており電話番号_日付になっていて 電話番号が消えているためメールアドレスで登録するためずっと表示 ログアウトさせろ
メールアドレスでログインそしてau IDから削除、旧は電話番号に変更して登録
旧アカウント名は消えた
ログイン確認にSMSかメールアドレスが必須になったようで au IDは電話番号かメールアドレス以外で設定していると同じトラブルになりそう